東京ノニ研究所公式サイトTokyo Noni Research Center

ホーム 上へ blog 4.4(2) 2017

東京ノニ研究所 Dr. Noni

ファンページも宣伝する

私の独り言 2017年5月1日   
本日より5月


長い間ブログを更新していませんでした。
健在で生きていますが、4月には様々な事が起き、その解決や実現に向け動き回っていました。

4月5日から8日は急遽韓国に赴き、その翌週は東京でノニジュースのプレゼンテーション。


慶州にある新羅の古墳群、世界遺産

19日から25日は、インドネシアのパプアへ。
6泊の旅でしたが、その内3泊は機中泊という強行軍。


パプア島のジャヤプラ、センタニ湖にて3年ぶりに友人と会う

帰国後、喉をやられてしまいましたが、27日、28日と曹洞宗の大本山永平寺と総持寺祖院に参拝してまいりました。
29日、昭和天皇誕生日にはインドネシア産の小玉赤たまねぎを植え、昨年の冬を越えたキャッサバの木を挿し木致しました。
熱帯植物が寒い信州で育つかどうかの試験です。

韓国訪問記やパプア訪問記といっても、皆さんには写真を主とした活動をみて戴きたいと思います。

5月はこれまたいくつかの予定が入っています。
先ずは3日からの5連休の間に信州を離れず、ノニ研ニュースを作り、溜まっている多くの宿題を終える予定です。
5月中旬には韓国から訪問者があり、インドネシアでアメリカ産のノニジュースに対抗する方法を検討します。
ノニの共同研究を行っている富山大学薬学部、武庫川女子大学薬学部を訪問し、研究の進捗状況の確認と今後の予定を検討します。
5月の最後の日曜日は、孫たちの運動会。
是非成長の一端を見たいと思い、福岡に行く予定です。
また、日程の様子を見ながら、先月に続きインドネシアに赴き、インドネシア工業省との共同研究ブアメラについて途中経過を確認、できれば試験管を振ってきます。

どういう訳か、加齢とともに多忙になってゆくようです。